アイデンティティ

アメリカ生活の長いアラサーの日本へ帰国する道のりをつらつらと。

今の現状を取り敢えず

こんにちは、ぴんくです。
ブログを始めた理由に今の転職活動が関わっているのですが、とりあえず今の私の現状や私自身のことを少し書いてみたいと思います。

現在私は海外から日本への転職に向けて絶賛転職活動中です\(^∀^)/
実際に動き出したのはもう半年くらい前で、その間何社か面接も受けています。
海外にいるため基本は全てスカイプやオンラインで他のテレビ電話機能を使ったりして行っています。

が、これがなかなかうまく行かない。
現実は思ったより厳しかった…

転職活動を始めた頃はまさかこんなに時間がかかるとは思っておらず、遅くてもこの春には仕事決めて帰国できるだろうとなんの根拠もなく思っていたらあっという間にもう春。
春どころかもう夏来るんじゃない?((((;゚Д゚)))))))
みたいな現状に非常に焦っております。

うーん。困った。

自分が20代前半とかだったら何も考えずとりあえずなんとかなるだろうと仕事も決めず日本に帰っていたかもしれない。
でも私はもうそんなに若くはないし、やっぱり仕事が決まらないまま帰国するのは不安だからできたらこっちにいる間に仕事を決めて帰国したい。
そんな風に漠然と考えて転職を始めてみたけど、いざフタを開けたら色々な弊害が出てきて答えの出ない無限ループの輪から抜け出せずにいます\(^0^)/

そして最終的に出た答えは



よし、仕事辞めよう。



もうダメだ。無理。
考えても答えなんて出ない!
このままズルズルダラダラやってたら一生ここにいることになる!

元号にもなったし
私も新しい道を歩むにはいいタイミングだと思うのね ← こじつけ感

とは言っても「じゃあ明日会社に仕事辞める旨伝えてきまーす!」みたいなことではなくて
実は今、選考がいい具合に進んでいる企業が1社あるのでそことの今後の選考具合によってって感じです。
ただ今回はこの企業とご縁がなかったとしても今の仕事を辞めようと思っています。
半年間悩んだ上、ではなくて、日本帰国はもう長年悩んでいたことだったのでやるなら今しかないよな… と改めて考えた上です。

長かったゴールデンウィークも明けて (この10連休の間、企業もリクルートエージェントもお休みだったので私にとっては進まない選考が地獄だった) ポツポツ今の選考が進み始めると思うので、またご報告したいと思います。